2010/03/04

Evernote 日本正式サービス開始

ASCII.jp:記憶するウェブサイト「Evernote」、日本正式サービス開始

Evernoteが日本正式サービスを開始したようです。
ユーザー待望の「画像内の日本語を認識する」機能が実装されました。
記事の通り、本当に9割近く認識できるようになっているとすれば、実用度は非常に高いな。

何かの記事で読んだが、このサービスは使い始めてからすぐ止めるか、長く使い続けるかで二分されるそう。
データやメモはユーザーが能動的に登録していかなければならないので、最初の蓄積する作業で、合わなくて止めてしまう人が多いそう。
逆に、過去のデータが蓄積されればされるほど、その人にとって意味のある、手放せないサービスになっていくので、ある程度利用が進むと、定着率は高いようだ。

ちなみに私は、使い始めて数日で止めてしまった側ですので、あまり論じる立場にありません。。

0 コメント:

コメントを投稿

ブログパーツ